Deploy Static Web Site

- - posted in website

WebSiteを作りました。
no-technology-no-life.com

主にスマートフォンアプリケーションの紹介ページです。
とりあわずガワだけなので、今後改善していきます、気が向いた時に。
色々迷いましたが、HTML、CSS、JavaScriptだけの静的なページとしました。

構成

Gulp

今回gulpを勉強して使ってみましたが、素晴らしいですね。
Gruntのほうは使ったことが無いので分からないですが、タスクの登録などが分かりやすいと思いました。

お世話になったサイト

Jade

Jade、いいですね。
テンプレートを使いまわせるので、すごくキレイに書けると思います。
メンテナンスが捗りそうです。
for文やcase文も書けるし、JavaScriptファイルが要らないですねぇ。
Bootflatのテンプレートを、使いたいところだけ変換しながらコード実装。

お世話になったサイト

Heroku, Route53

デプロイ先はHerokuにしました。
Regionがアメリカなので、やはりちょっとレイテンシがかかっているような気がします。
Herokuを使うのが初めてだったので知らなかったのですが、独自ドメインの設定が難しいとのこと。
固定IPが取得出来ないためらしい。
Heroku内を探したら、アドオンでIPアドレスが取得出来そうだったけど、有料だったのでそれはちょっとな〜、て感じ。
AWSのS3にしようかとも思いましたが、良いサイトが見つかったので、まったくその通りにやったら出来ました。
本当に感謝です<(_ _)>

また、Herokuにデプロイしたアプリケーションは、Apacheなどのサーバーソフト上で動いているので、index.phpなどを置いてやらなければならない。
Herokuのデベロッパーコンソールでアプリケーションの種類を設定できるが、index.phpを一緒に上げてやれば、自動的にPHPアプリケーションとして設定されるようです。

以下のPHPファイルをカレントディレクトリに置いて、index.htmlにリダイレクトした。

index.php
1
2
3
4
<?php
  header('location: index.html');
  exit();
?>

AWSでもリダイレクトしてるし、なんかリダイレクトだらけなので微妙ですかね(笑)。
urlの後ろに/index.htmlを付けてアクセスしてもらってもいいですが、せっかくなので無しでもアクセス出来たほうがいいかなと。